SEOタイトルからHPタイトルを削除する方法

以前熱くなってSEOタイトル32文字にHPタイトルを含めるかどうかという記事を書いたのですが、その時はHPタイトルを消す方法を知りませんでした。最近消す方法が分かったので記録に残したいと思います。

スポンサーリンク

SEOタイトルからHPタイトルを消すってそもそも何よ

SEOタイトルとHPタイトルとは

SEOタイトルとは検索したときに出てくるタイトルのことを言います。以下の赤枠で囲んだ部分です。一方でHPタイトルというのはその名の通りこのHPのタイトルのことで、以下赤枠の「|とある会計士の日々雑記」がそれに該当します。

SEOタイトルからHPタイトルを消すことの意味

SEOタイトルはGoogleなどで検索した際32文字以上の表記が省略されるため、SEOの観点からはタイトルは32文字くらいにまとめるのがいいとされています。しかし、WrodPressのデフォルト設定ではSEOタイトルにHPタイトルを含むこととなっています。そのため、HPタイトルの文字数が長いと以下のように省略されてしまいます。

そこで以下のようにSEOタイトルからHPタイトルを削除すると、SEOタイトルに32文字使えるようになります。

SEOタイトルでHPタイトルが省略されててもあまり影響はないと思います

Google検索でたどり着いた人はSEOタイトルを見てそのHPを訪れるかどうか判断するので、仮にSEOタイトルでHPタイトルが省略されてても、気にせずHPに来る可能性はあります。HPタイトルよりもSEOタイトルの主題で判断するからです。

例えば、持続化給付金の「持続化給付金の申請をやってみました②|とある会計士の日々…」というSEOタイトルを見た人は、おそらく「持続化給付金 申請」などに興味があるはずなので、HPタイトルの「とある会計士の日々雑記」が省略されててもHPを訪れる可能性は高いということです。

それでも見栄え的にHPタイトル消えてた方がいいよねということで削除してみました。

SEOタイトルからHPタイトルを消す方法

①ALL in One SEOをインストールする

今回はCSSの修正ではなく、All in One SEOを使用します。All in One SEOをインストールしている前提で話しています。インストールがまだという方はインストールから始めましょう。

②ALL in One SEOの設定画面に移る

インストールが終わったら、以下の赤枠の部分からAll in One SEOの設定画面に移ります。

③投稿タイトルのフォーマットの項目から「|%title_title%」を削除

All in One SEOの設定画面に移りますので、以下赤枠の投稿タイトルのフォーマットという項目から「|%title_title%」を削除します。

これで保存すると、SEOタイトルからHPタイトルを削除することができます。

以上、簡単ですがSEOタイトルからHPタイトルを削除する方法という記事でした。

スポンサーリンク

フォローする