ブログ始めて3か月経ちました。アクセス数は?収益は?

2020年6月27日にブログを始めたので厳密には3か月少し過ぎているのですが、2020年9月30日でブログ始めて実質3か月です。自分にはしては飽きもせずよくやっていると褒めてあげたい。今回はブログ3か月でのアクセス数や収益などを公開したいと思います。

スポンサーリンク

ブログ3か月で感じたこと

案外あっという間の3か月でした。独立を決めてから将来の集客ツールとするべく始めたブログでしたが、色々なことを書いての3か月です。

内容の質はさておき、書く題材に悩むことはあまないのですが、書く時間を取るのに苦労しています。そもそも、仕事でお客さんに読まれる文章を書くことはあっても、ブログを書くことはなかったので、書き方を分かっていないのが時間がかかる理由でした。

書く時間については朝早く起きたり通勤時間中に書いたりしていますが、在宅勤務の日が増えて通勤時間がなくなったのも書く時間に貢献してくれています。

内容面については、読みやすかったり理解しやすい文章の書き方はいろいろ勉強していますが、まだまだ更新の余地があると感じています。

ブログ始めて3か月目に行ったこと

ブログを始めて3か月目ですが今月は以下2点を始めました。

  • SEOを意識する
  • ブログ村に参加する

SEOを意識しだした

将来の集客ツールだから足元のアクセス数など気にしないと強がっていたのですが、集客ツールであっても読まれてなんぼだなと思うようになりました。そこでアクセス数を増やすため、記事を作成する際にSEOを意識しはじめました。

例えば、検索ワードを選ぶ、SEOを意識した記事の構成にするや見出しをきっちり書くなどです。その結果、記事の構成がしっかりしたような気がします。気がするだけかもしれませんが。

SEOを意識しだしても結果が出るまでに3か月かかるとか言われていますので、足元でどれだけ結果につながっているかは分かりませんが、少しずつアクセス数は増えています。

やはりアクセス数が増えるとブログを続けるモチベーションにもなるので、来月以降もSEOについては意識して行っていきたいと思います。

ブログ村に参加しました

これもアクセス数を増やす目的の一環ですが日本ブログ村に参加しました。ランキング見ていると色々なブログがあって面白いです。今まで他人のブログとか読むことがあまり無かったのですが、勉強も兼ねて色々読んでいます。

ブログ3か月目のアクセス数

会計と税務というマニアックな話題取り扱っているんだから、アクセス数なんて関係ないというのは私の強がりで負け惜しみです。どんな分野でも伸びている人はいますよね。ということで、3か月目のアクセス数などは以下の通りでした。

なお、お断りなのですが2020年8月半ばくらいまでのPPVには自分のアクセス数が入ってしまっています。8月中旬から自分のアクセスを集計から除外しています。また、2020年6月27日から開始のため6月の3日分については2020年7月に含めています。

ユーザー数 PV 記事数
2020年7月 26 1,241 32
2020年8月 86 433 27
2020年9月 283 849 27
合計 395 2,523 86

2020年9月はユーザー数とPV共に伸びました。これはやはりSEOを意識した効果が出ているのだと思います。Organicでの流入数が明らかに増えているためです。にほんブログ村加入の影響もありますが、そちらはだいたい20%程です。

ド素人が1から始めるとこんなもんかなと思っていたのですが、始めて3か月で1万とかいくひとも結構いることに驚きました。

今月はマニアックな話が多かったので、来月はもう少し分かりやすい記事を書こうかなと思います。

ブログ3か月目の収益

これこそ本当にどうでもいいのですが2020年9月は缶コーヒー1本くらいの収益がありました。私が行っている広告はGoogle Adsenseのみのため全てその収益です。9月1月で5クリックあったのですが、100PVで1クリックくらいらしいので、800PVで5クリックは概ね平均くらいでしょうか?単価はばらばらでよくわかりませんでした。

以上、「ブログ始めて3か月経ちました。アクセス数は?収益は?」という記事でした。

スポンサーリンク

フォローする